未来の生き方

ライフハック、IT、スポーツ、政治などなど管理人の気になった話題を独断と偏見で語るブログ


【サッカー界歴代移籍金ランキング】PSGに移籍したネイマールは何位?


f:id:mirainoikikata:20170805005232j:plain

FCバルセロナ所属、ブラジル代表のエースであるFWネイマールがリーグアンのビッククラブ「PSG(パリ・サンジェルマン)」に超高額で移籍したことが話題になっていますが、そのネイマールも含めたサッカー史上の歴代移籍金ランキングが気になるところですね

今回はそんな歴代移籍金ランキングを5~1位まで紹介します!

さてネイマールは何位かな?

5位 FWゴンサーロ・イグアイン 118億円(9000万ユーロ)

f:id:mirainoikikata:20170805004802j:plain

5位は現ユヴェントス所属のアルゼンチン代表FWゴンサーロ・イグアインです

彼はレアルマドリードとナポリで活躍した後にセリエAのユヴェントスに移籍しました(2016年夏)

強靭なフィジカルと忍者的な裏への抜け出しが特徴です 

元々は簡単なシュートを外したりする選手でしたが最近はそうでもない?

大分前から活躍している印象がありますが以外にもまだ29歳! 一番脂の乗っている時期にユヴェントスが獲得しました 

彼の貢献もあってか16-17シーズンのCLでユヴェントスは準優勝しました

4位 FWクリスティアーノ・ロナウド 123億円(9400万ユーロ)

f:id:mirainoikikata:20170805004813j:plain

皆さんご存じのレアルマドリード所属ポルトガル代表のFWクリロナです

意外にも順位が低い?と思われる方もいるでしょうが、これは2009年夏にマンチェスターユナイテッドからレアルマドリードに移籍したときの移籍金です

実はサッカー界では近年移籍金のバブルが起こっており、以前よりも相場が大幅に上がっています

2009年移籍のクリロナと2016年移籍のイグアインが移籍金において大差がないのはそのためです

もし2017年現在にクリロナが移籍すればとんでもない額になるでしょう・・・

3位 FWギャレス・ベイル  132億円(1億ユーロ)

f:id:mirainoikikata:20170805004827j:plain

3位は現レアルマドリード所属ウェールズ代表FW「ギャレス・ベイル」です

彼は2013-14シーズンにトッテナムで爆発的な活躍をして翌年レアルマドリードが一億ユーロ(132億円)で引き抜いた選手です

ベイルが移籍した当初はその桁外れな移籍金が話題になりました

ベイルは並外れた身体能力を持った選手で、瞬発的なスピードや強烈なシュートは世界最高レベルです

ただし若干エゴイスティックなプレーもしてしまうため連携を最重要視するチームにはあまり向かないかもしれません

2位 MFポール・ポグバ 144億円(1億1000万ユーロ)

f:id:mirainoikikata:20170805004837j:plain

2位は意外にもミッドフィルダー。現マンチェスターユナイテッド所属フランス代表MF「ポール・ポグバ」です

実はポグバは元々マンUの下部組織に所属していた選手でした

トップチームにまで昇格するも出番はなく、0円でユヴェントスに移籍

その後目覚ましい活躍を見せて2016年にマンUが買い戻す結果になりました

しかし0円で出ていった選手を144億円で買い戻すだなんてマンUも羽振りがいいですね(笑)

私個人の感想としてはあまりマンUのプレースタイルに合っていない気がしますが・・・。

1位 FWネイマール 290億円(2億2200万ユーロ)

f:id:mirainoikikata:20170805004851j:plain

やっぱり一位はこの男。現PSG(パリ・サンジェルマン)所属ブラジル代表FW「ネイマール」です

まさかバルセロナを出ていくなんて思いもしませんでしたが、290億円てめちゃくちゃですね本当

2位のポグバでもとんでもない金額なのにその倍・・・

PSGはおそらくネイマールのプレーのみならず「タレント性」に期待をして超高額な移籍金を払ったのでしょう

ネイマールがユニフォームを着るだけで信じられない枚数が売れるんですきっと

オマケ:あの男は?!

f:id:mirainoikikata:20170805004920j:plain

皆さんあの男がいない事に気が付きましたか・・・?

そうリオネル・メッシです!

言わずもがな世界一のサッカー選手であるメッシの移籍金はいったいいくらなのか?

実はメッシはプロになって以降バルセロナ以外のチームに移籍したことがありません

つまりメッシには移籍金がかかって移籍した実例が無いのです!

ですから実際のところメッシをいくらで獲得できるかは未知数です

一説には500億近くの価値があると言われていますが、メッシならそれでも安いかもしれません。。。