未来の生き方

ライフハック、IT、スポーツ、政治などなど管理人の気になった話題を独断と偏見で語るブログ


【閲覧注意】年収1000万の男と結婚したい女性に教えてあげたいこと


f:id:mirainoikikata:20170529064649j:plain

最近私の知人で「結婚男性に求める条件は年収1000万円かな!」と豪語している女性がいます

しかも1人じゃなくて数人

周りの女性陣も概ね同意している場合が多い

そんな女性たちに教えて上げたい現実があるのでここで紹介します(リアルで言うと嫌われそうなので)

年収一千万越えの男は1割もいない?!

f:id:mirainoikikata:20170529064801j:plain

国税局の調査によると日本人男性で年収1000万以上の所得がある人は6.6%しか存在しない(年収階層分布図2014-年収ラボ)

しかも20代ともなると全体の0.2%

30代でも1.5%、40代でやっと7.3%だ

先ほど例に挙げた知人の場合恋愛対象が20〜30代にあたるので、年収1000万以上の男を捕まえようと思えば100人の男性と出会ってその中から1、2人に絞ってなおかつその男性に「あなたと結婚したい」と思わせなければならない

しかもそんな希少な男性は他の女性にもモテるので自身を好いてくれる可能性はかなり低いですね

 彼女たちはこのとてつもないハードなゲームに挑むつもりなのだろうか

よほど強力な武器を持っているのかもしれないが・・・

年収1000万の大きさ

ところで人々が「年収1000万」と口にする際、ほぼ全員が正しいイメージを描けていないと思います

つまり年収1000万がどれだけヤバいのか理解出来てない

恐らくだが殆どの人は「ちょっと裕福」くらいに思っている

全然違いますよ(^ω^)

どんな家に住める?

年収1000万で手取りが750万だと仮定する

月の手取りが62.5万円で、その1/3(約20万)を家賃に回すと考える

これを元にスーモで適当に検索してみたところこんな物件が見つかったf:id:mirainoikikata:20170529064123j:image

見ての通り世田谷区の100平米クラス一戸建てに住めるようです(築年数も浅い)

これって「ちょっと裕福」でしょうか?

ちなみにこれと同じ家を同じ土地に建てようと思ったら1億は優に越える

例の彼女たちはこれがどれだけ裕福なのか分かっているだろうか・・・

どんな物を食べれる?

f:id:mirainoikikata:20170529064852j:plain

実はかく言う私の実家も世帯収入が1000万円を超えていた

とはいえ家族なのでそこまで裕福な実感はなかった

ただ「食事」に関していえば、完全に「自由」だったのを覚えています

食べたいものは何でも食べれたし、両親は食費を気にしている素振りすらなかった

今思えば物凄い裕福な事である

なんでも買える?

f:id:mirainoikikata:20170529064954j:plain

なんでも買えはしないです はい

まあ普通以上には買えますけどね

まとめ

いやはや・・・熱く語ってきましたが、皆さんは年収1000万がどれだけ凄いことなのか分かりましたか?

女性の皆さんも結婚相手を探したければ適当なイメージで考えない方が良いですよ・・・

ていうか人に求める前に自分で稼ぐ努力をしましょう(^ω^)