未来の生き方

ライフハック、IT、スポーツ、政治などなど管理人の気になった話題を独断と偏見で語るブログ


今さら「君の名は。」を観てきた!すでに観た人が次観るべき映画は?


「君の名は。」Blu-rayスタンダード・エディション(早期購入特典:特製フィルムしおり付き)

 

先日用事で渋谷に行ったときに映画館に立ち寄ったら「君の名は。」が未だに上映していたので観てみました

実は今までも観よう観ようと思っていたのですが、映画館に行くたびに気が変わって他の映画を観ていたので今回が初めてです

※今回の記事はネタバレがあるので注意です

感想

いや〜結構面白かったです 

評判がかなり良くて売り上げも伴っている映画なので観る前からそれなりに期待を持って観たのですが、それでもかなり楽しめました

特に「作画」と「展開」と「時間差」が素晴らしかったですね

「作画」については新開誠作品お馴染みの綺麗さでしたが、今回は特に田舎と都会の対比が上手く表現されていました

田舎も都会もちょっと大げさなくらいに強調されていてその対比が何とも言えない感じなのです

特に糸森の「青ヶ島」的なデザインは見事でしたね

f:id:mirainoikikata:20170519222716j:image

それと「展開」については体が入れ替わった【ワクワク感】から三葉の死が判明した【シリアス感】への変化が堪らないです

この落差演出は少し庵野作品にも通づるところがあるかも?

最後に「時間差」ですが正直これがこの作品の一番面白いところかもしれません

登場人物2人を対比させて違う時間軸でストーリーが進む作品は良くありますが、その中でもこの映画は非常に優れていると感じました

特に時間差が判明するまでにそれを示唆する伏線が大量に散りばめられているのですね

これによって「ん?」という違和感が生じるのですがこれが行きすぎてない絶妙な具合で、時間差が判明した時に推測とばっちりハマる感じがナイスです

私は三葉のiphoneが5でタキのiphoneが6/6sのデザインになっているところから「ん?」って思い始めました

あと「実は3年前に会っていた」ってのも結構好きです

ラストがちょっと残念!

唯一この作品の残念なところがラストですね・・・

まあ本当ただの結果論ですけど、正直安っぽい終わり方でした

何ていうか最後だけしょうもない恋愛小説みたいで感動しきれないです

本当だったら「やはり過去は変えれず三葉は死んだ」とか、「街ですれ違うけど完全には気づかないまま普段の生活に戻る」とかそういう終わり方のほうが腑に落ちる気がしましたね(映画ブリーチ第1作の「生まれ変わって遭遇する」系エンディングも良いですよね)

劇場版 「BLEACH MEMORIES OF NOBODY」 【通常版】 [DVD]

やっぱり未来を変えるっていうのに比べて過去を都合良く変えちゃうのは無理やり感半端ないですよね

どうしても過去を変えるならそれなりの代償も必要だったでしょう

まあ総合的に観たらやっぱ良い映画ですけどね!1800円払う価値は余裕であります!

「君の名は。」を観た人が次に観るべき映画

さっき「時間差」の話をしましたが、そういう構成の映画で史上最高に優れた作品があるので是非観て欲しいです

「インターステラー」です

インターステラー(吹替版)

 あえて内容は伏せますが、「君の名は。」を観て面白いと感じた人ならかなり楽しめる作品です

ちょっと頭を使う映画ですが観たことがない人は是非観てみてください!