未来の生き方

ライフハック、IT、スポーツ、政治などなど管理人の気になった話題を独断と偏見で語るブログ


Jリーグが世界トップクラスのリーグになるために絶対必要なコト


f:id:mirainoikikata:20170507144031j:plain

イギリスのスポーツ配信サービス「DAZN」に放映権を売り莫大な権利料を手にし始めたJリーグだが、サッカーオタクの筆者からするとまだまだ足りないところがあるように思えます

世界トップクラスになるためには単純に強くなるだけでは足りないでしょう

そこでファンの観点から思う「必要な要素」をいくつか提案してようと思います

撮り方の工夫

f:id:mirainoikikata:20170507010844j:plain

これは世界最高峰のプレミアリーグから学べる事です

中継をする上で「どうやって試合の臨場感を伝えるか」という点が重要になって来るが、その点でプレミアリーグは非常に素晴らしいお手本になると思っています

中でも筆者が感じるプレミアリーグ中継の素晴らしいところは「撮り方」です

まあこれは海外サッカーファンからすればお馴染みの話になりますが、プレミアリーグは世界の数あるリーグの中でもかなり「撮り方」にこだわっています

実際かなり低いところから撮っていて、ピッチの中にせり出して覗いているかのような映像になっています(具体的な手法は不明)

これによってそこまで強くないチームの試合であったとしても、かなりの臨場感を演出できています

つまり視聴者側からすると単純に「凄いことをしているように見える」のです(ある意味錯覚?)

これはプレミアリーグが世界最高峰でいる一要因だと言えます

むしろ筆者としては、プレミアリーグの価値のほとんどが「撮り方」にあると思っています

正直試合のレベルに関してはリーガに強く劣ります・・・

一応Jリーグと比較するために映像を載せておきます(一例です)

 

プレミアリーグ(試合はCLですがプレミアと全く同じ撮り方です)

www.youtube.com

Jリーグ

www.youtube.com

夜に試合開催する

f:id:mirainoikikata:20170507010832j:plain

これも先ほどの話と通づる部分がありますが、昼間に開催するとガチで見にくいです!

本当それだけのことですが、試合の臨場感がめちゃくちゃ薄れると思います

これは現地で見ていてもテレビで見ていても同じように感じます

おそらく放映権の関係で海外の人にも見やすい時間に開催したいという意図があるのだと思いますが、それよりもまず日本で見ているファンの気持ちを考えていただきたいです・・・

専用スタジアム

f:id:mirainoikikata:20170507010518j:plain

これはもう語られ尽くしている事ですが、世界最高峰のリーグになりたければ専用スタジアムは絶対に必要です

中継においても現地観戦においてもそうですが、とにかく陸上トラックつきのスタジアムとは見栄えが違いすぎます

たかが見栄えの問題じゃないかと思われがちですが、商業としてスポーツを考えた場合見栄えが全てだと言っても過言ではないと思います

事実4大リーグの中でも専用スタジアムの普及が進んでいないセリエAだけが没落しましたね

今はそういう時代です

選手を流出させない

これもめちゃくちゃ重要です

特に優秀な日本人選手を海外にポンポン出すべきではないと思います

もちろん金銭的な限界もありますが、それにしてもJリーグは海外移籍を簡単に容認しすぎではないかと・・・

近年の風潮としてJリーグで活躍した日本人選手が安い移籍金で欧州4大リーグのチームに買い取られ、活躍できなかったらJリーグのチームが高い移籍金で買い戻すという行為が横行しています

果たしてこれはJリーグにとって何のメリットがあるのでしょうか?

試合のレベルは下がるし、お金は無駄に払っているし、大半の選手は大事な成長時期を海外で棒に振るっているし、もはや良い事なんて1つも無いように思えます

プレミアリーグは、なぜ特別なのか(祥伝社新書293)

プレミアリーグは、なぜ特別なのか(祥伝社新書293)