未来の生き方

ライフハック、IT、スポーツ、政治などなど管理人の気になった話題を独断と偏見で語るブログ


けものフレンズのMステを捏造した古舘伊知郎には溶けるIQすら無いという話


SWITCH Vol.34 No.12 古舘伊知郎 TALKAHOLIC しゃべくる魂 テレビ屋の反乱

SWITCH Vol.34 No.12 古舘伊知郎 TALKAHOLIC しゃべくる魂 テレビ屋の反乱

フリーアナウンサーの古舘伊知郎が自身のラジオ番組でけものフレンズ声優陣のMステ出演についてお得意の捏造を使って揶揄したという事で話題になっておりますが、そんな古舘伊知郎には元々溶けるIQすら存在しないんだぜ!というお話をしますね

 今回の発言全文

古舘:竹原ピストルさんと言えば、この前ミュージックステーションに出て、で今、新曲出して、アルバムがトップ10に入ったかなんかっての聞いたけど、新曲で「Forever Young」っての歌ったの。めっっっちゃ良かったね。

(中略)

 その竹原ピストルの前が確か、なんかアニメの、若い女の子たちの、10代の女の子たちの、アニメソングなんか歌ってるグループグループが、M&Aみたいに一時期、歌で合体して、2グループが1つになって、きぐるみ着て歌うアニメソングみたいなやつだったの。もうタモさんの興味のなさぶり? もう脱力の極み? ブラタモリあんなにノリノリのくせに。最高じゃん、おれミュージックステーションのタモさんのあのやる気のなさ、最高に好きなんだよ。ね。

 で、その時アニメの子たちはもうテンション高い、はじめてのMステでーすみたいな感じで、「タモさーん」って。アニメとかやってるから声がギンギンギンギンいらつくような声で。「タモさん私はこぐま、分かりますタモさん私はこぐま、私はニワトリ、私はねニワトリ分かりますタモさん、私はなんとか~」って言うと、「あ、私はフクロウなんです~分かります分かります~」ったら、なん~~にも答えないのタモさん。なん~~~にも答えない。

 で女の子たちもちょっと困っちゃって、「ちょっとタモリさんにちゃんと質問しちゃおう。タモリさんに逆質問~。質問してくれないから逆質問! タモリさんは動物で言うと何かな、何かな、何かな~」っつったらそこだけ嫌々タモさんノって、「ん~イグアナかな~」って言ったけど、タモさんのイグアナのあの天才芸を知らないんだよ。「えっタモさんってイグアナなんだって、ビックリしちゃった、びっくりだよねーびっくりだよねーびっくりだよねー」って輪唱みたいなことやったの。そしたらタモさんが小~さく、拾ってるんだマイクで。タモさん一言、「……何なんだよ」って言ったんだよ。もう司会じゃないんだよ。「……何なんだよ」っつって、歌行っちゃったんだ。女性アナウンサーが切って歌フリして。

 そこまでやる気なかったタモさんがやっぱり、竹原ピストルには興味持ってましたね。これぜひ聞いてもらいたい。いい歌だよ「Forever Young」、竹原ピストル。

引用元;古舘伊知郎さんのラジオ発言が“捏造”と炎上 Mステ出演の「けもフレ」声優をこき下ろすも「番組内容と全然違う」と指摘相次ぐ - ねとらぼ

 問題となった部分

今回の発言で問題となった部分を細かく解説します

「アニメとかやってるから声がギンギンギンギンいらつくような声で。」

   ↑ アニメの声=いらつく という謎の発想

「タモさん私はこぐま、分かりますタモさん私はこぐま、私はニワトリ、私はねニワトリ分かりますタモさん、私はなんとか~私はふくろうなんです〜」

   ↑ Mステにはクマ役もニワトリ役もフクロウ役も出演していない(幻覚が見えていた可能性)

「嫌々タモさんノって」

   ↑ 嫌々ではない

「タモさんのイグアナのあの天才芸を知らないんだよ。」

   ↑ 知った上で聞いていた(声優本人談:

「タモリさんにイグアナって言うからにはイグアナちゃんと見なきゃなって思って、事前にYouTubeで調べてめっちゃイグアナ見ましたタモリさんのやつ!」引用元

「えっタモさんってイグアナなんだって、ビックリしちゃった、びっくりだよねーびっくりだよねーびっくりだよねーって輪唱みたいなことやったの。」

   ↑ やっていない(これも幻覚の可能性)

「タモさん一言、「……何なんだよ」って言ったんだよ。」

   ↑ 隣のアナに「なんだこれ笑(アニメでは)こう言うの?」と聞いただけ

「そこまでやる気なかったタモさんがやっぱり、竹原ピストルには興味持ってましたね。」

   ↑ 謎の比較 竹原ピストルさんに失礼である

 

などなど・・・こんな感じで意味不明な発言を繰り返しけもフレ声優のMステ出演について捏造と揶揄を繰り返した古舘伊知郎だが、実は過去にもトンチンカンな発言を世に振りまいている要注意人物なのだ

古舘伊知郎のトンチンカン発言集

・「パワーポイントが何かわかりません」

 

・(停電ニュースに対し)「エアコンが使えないと熱中症の心配がありますから扇風機をつけるとかできる限り・・・」

 

・(ピース又吉の芥川賞受賞に対し)「芥川賞と本屋大賞の区分けがだんだんなくなってきた感じがするんですけどね」と揶揄

 

・(18歳は成人かというニュースにおいて)「アダルトチルドレン」という言葉を「立派な大人なのにぜんぜん子供」「がまんできない」という意味で使用←全く意味が違う

まとめ

いかがでしたか?

今回のけもフレ捏造&揶揄問題で大きく批判されている古舘氏だが、元々彼は異常な人物なのだということがお分かりいただけましたか?

溶けるIQすら無かったのです・・・残念!

けものフレンズBD付オフィシャルガイドブック (1)

けものフレンズBD付オフィシャルガイドブック (1)