
未来の生き方

ライフハック、IT、スポーツ、政治などなど管理人の気になった話題を独断と偏見で語るブログ

私が「普通のブロガーはWordPressを使わない方がいい」と思ってる理由

f:id:mirainoikikata:20170411225308j:plain

今回は筆者である私が「普通のブロガーはWordPressを使わない方がいい」と思ってる理由を書きますよ!

お仕事でWEBサイトの運営をしていた事があるのでその経験も踏まえて書かせてもらいます

それとここで言うブロガーというのは「趣味の範囲」で運営している人の事です

本気で稼ごうと思っている人にはあてにならない記事なので悪しからず。。。

大分ゆるゆるに書いていきますので暇つぶし

程度に読んでくださいね

ではでは理由を書いていきますね

デザインとか基本どうでも良い

f:id:mirainoikikata:20170411225952j:plain

これが結論と言ってしまっても良いかもしれません

WordPressを使う最大のメリットといえばデザインの自由度が高いという事ですね

しかしそもそも「デザインを良くしたい」と思う理由は何か?

それはもちろん「アクセスを増やしたいから」ですね

ではデザインを良くしたらアクセスは増えるのか・・・?

 

んなわけあるかい!という話ですね

確かにアクセスが増えない原因として「デザインが酷すぎる」というのは挙げられますが、だからと言ってデザインを良くしたからアクセスが増えるわけではないです!(当たり前)

正直デザインなんてのは最低限のハードルであって、そのハードルを超えてしまったら後は「コンテンツ力」が全てです

記事の内容に需要があるかないかというだけ

そしてその最低限のハードルは無料ブログサービスで十分クリアできます

人気のテンプレートを白基調でシンプルに使えばそれで十分!

それ以上なんて閲覧者は求めていません

SEOとか大差無い

f:id:mirainoikikata:20170411230014p:plain

よほどくそみたいなブログサービスを使わない限りWordPressだろうが何だろうがSEOなんて大差無いです

むしろ大手のブログサービスの場合ポータルサイトを持っているためSEO的にはそっちの方が有利なくらい

とはいえ結局は「コンテンツ力」です

需要のある記事を書くか書かないかというそれだけの事

Googleのクローラーは「wordpressだから上位表示」「はてなだから下位表示」だなんてそんなしょうもない事はしません

お金の問題

f:id:mirainoikikata:20170411230031j:plain

WordPressはブログをタダで運営できると思ってしまったら半分間違いです(もちろん.comの方はタダだが)

確かにWordPressというソフトウエアを利用する事自体は無料だが、独自ドメインの取得とサーバーの契約が必須である

当然その両者にはお金がかかる

例えばドメインをcomで取得してサーバーをスタンダードなプランで契約した場合、どう頑張っても年に5000円以上はかかる

たかが5000円と言ってしまったらそれまでだが、趣味で運営する程度の人にとっては正直無駄だと思います

先ほども説明したが、無料ブログサービスで運営したとしても何の支障もないのだから。。。

まとめ

もちろん今回言ったことは「趣味でアクセスを稼ぎたいな〜」って人向きです

本気でお金を稼ごうと思っている人の反論は受け付けません笑

ではでは(^ ^)ノ

世界一やさしい ブログの教科書 1年生

世界一やさしい ブログの教科書 1年生