
未来の生き方

ライフハック、IT、スポーツ、政治などなど管理人の気になった話題を独断と偏見で語るブログ


普段アニメを見ない人間が「けものフレンズ」を全話観てみたらかなり面白かった!


けものフレンズ 日めくり まいにちフレンズ!

最近流行りの「けものフレンズ

話題になっているだけでなく、その評価も非常に高いようなので気になって全話観てしまいました!

普段はあまりアニメを見ない私ですが、結構面白いと感じたのでさらっと感想を書いてみます

なんとも言えない癒し感

けものフレンズBD付オフィシャルガイドブック (2)

まずこのアニメにはなんとも言えない癒し感があると思いました

巷では「IQが下がるアニメ」だなんて言われていますが、本当にそうかもしれません笑

でもこれは良い意味ですよ

童心に帰れる作品はよくありますが、けものフレンズはその典型ですね

キャラクターであるフレンズたちが冒険をしていく過程で「新しい事を学んでいく楽しさ」が上手く表現されています

しかもそれが子供の頃に感じたような初歩的な好奇心で、誰であっても必ず体験しているものなのです

だからこそ、そういう描写を見ているとなんだか子供の頃に戻ったような気がして心が癒されるのですね

優しい世界

けものフレンズの世界を一言で言い表すなら「優しい世界」です

お金が存在せず、皆が見返りを求めない無償の愛で助け合っている世界

いわば人が理想としている社会がけものフレンズの世界では当たり前に存在するのです

綺麗事といえばそれまでですが、この世界観も現代社会で生きる私達にとっては癒しなのかも

深読み要素がたくさん

けものフレンズBD付オフィシャルガイドブック (1)

これもけものフレンズがウケた要因かもしれません

「なぜカバンちゃんが生まれたのか?」

「そもそもジャパリパークってなんなのか」

などなど深読みできる要素が沢山あって、その伏線が沢山散りばめられているのも面白かったです

サーバルちゃんが可愛い

youtu.be

そして私が一番感じたのは「サーバルちゃんが可愛い」という事です、はい

心が純粋で誰に対しても優しいサーバルちゃん

ヴィジュアルもお餅みたいな輪郭に大きな目、そして何よりあほっぽい表情

思わず助けてあげたくなるような可愛さです

まとめ

人間の女の子を純粋で可愛く描いたアニメはよくありますが、純粋という点において現実の女性とかけ離れすぎていて違和感が残るのが現実

しかしけものフレンズの場合半分動物という設定にしたおかげで違和感が見事に払拭されていて、普段アニメを見ない私にもすんなり受け入れられました

素晴らしいアニメだと思います