未来の生き方

ライフハック、IT、スポーツ、政治などなど管理人の気になった話題を独断と偏見で語るブログ


イーロンマスクがまたやった...スペースXが再利用ロケットの打ち上げに初めて成功


f:id:mirainoikikata:20170331173956j:plain

 イーロンマスクがまたやってしまいましたね・・・

同氏がCEOを務めるスペースXがついに今朝、再利用ロケットの打ち上げ&回収に成功したのです(動画)

 

 イーロンマスクCEOはスペースX起業当初からロケットのコスト削減を目的とし、機体部分の「再利用」を掲げていました

実はすでにロケット一段目の地上着陸や洋上着陸は成功させ機体の回収技術は実用段階に達していたスペースXですが、その回収機体を打ち上げに再利用したのは今回が初です

聞くところによると再利用であったため衛星の打ち上げ契約を交わした企業には2割引きの打ち上げ費用を提示したとの事

今後は24時間以内の再利用打ち上げを目指すそうです

イーロンマスクが掲げる最終目標とは

f:id:mirainoikikata:20170331182431p:plain

電気自動車界のトップに君臨するテスラモーターズなども経営している彼だが、スペースXにおける宇宙開発の最終目標は何なのであろうか?

それは「人類の火星移住」である

 

え?冗談でしょ? と思ったあなた・・・

冗談じゃないのです・・・彼は人類の火星移住を本気で成し遂げる気でいます(スペースXが出したイメージ動画も存在する↓)

何十年もかけて火星に人類を移住させ植民地化するつもりなのだ

詳しい事を知りたい人はここを見るといいかもしれない

 このようにあまりにも大きな目標を掲げている彼だが当然最初は誰も本気にしなかったのですよ

テスラのEVなんて商売として成立しないと言われていたし今回の再利用ロケット計画も本当に出来ると思っていた人は少なかった

でも実際「出来てしまった」のです

このように何度も結果で示し人々を驚かせてきたので最近では彼の計画を馬鹿にする人も少なくなってきました

「火星移住だってイーロンマスクなら・・・」と

シリコンバレーでは彼を熱烈に信仰する人も多いので「マスク教」なんて呼ばれたりするらしいです(笑)

 確かに夢のある大きな目標をここまで有言実行されると信仰したくもなりますね・・・

 

自分も入信しようかな・・・。

 

イーロン・マスク 未来を創る男

イーロン・マスク 未来を創る男